早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2015年10月

慶應義塾大学と奨学金の背景まとめ

こんにちは、慶應義塾大学商学部の3年生です。 私は、現在3年生ですが、留学1年間を含めてすでに計4年間奨学金を受けています。受給額は月8万円なので、現段階で250万円程度の借金があることになります。 金額を改めて文字に起 …

学部別にみる早稲田生の就職先?文学部・文化構想学部編?

こんにちは。早稲田大学政治経済学部の4年生です。 前回の政治経済学部・法学部・商学部編、国際教養部・社会科学部・教育学部編に引き続き、今回は早稲田大学文学部、文化構想学部を卒業した人の進路状況データを詳しくみていきたいと …

難関校受験を突破する英単語帳5選!ー早慶W合格者が長所短所を徹底比較ー

こんにちは、早稲田大学政治経済学部の5年生です! 今回は多くの方が一度は悩むであろう単語帳の選び方についてお話ししたいと思います。 これから少しずつ受験を意識して勉強を始めたいと思っている1、2年生や、試験日が近づいてき …

早稲田大学理工学部応用化学科で医薬品開発の研究はできるのか

こんにちは、早稲田大学理工学部応用化学科の3年生です。 先日、早稲田大学理工学部応用化学科を志望する高校生から「将来的には医薬品開発などに興味があります。早稲田の中だと理工学部応用化学科で学べそうな気がするのですが、実際 …

早慶カラーの違いが分ける就職先の違いと年収格差

こんにちは、慶應義塾大学法学部法律学科の3年生です。 今回は、早慶学部別の年収比較とその就職背景について書いてみたいと思います。 早慶間における年収格差 まずは、早慶大学間においてどの程度の年収格差が存在するのかを見てみ …

慶應義塾大学文学部の特徴と雰囲気まとめ

こんにちは! 慶應文学部教育学専攻の2年生です。 今回は在学生の視点から慶應義塾大学文学部をご紹介したいと思います! Q1. 慶應義塾大学文学部とは? 他学部が日吉キャンパスと三田キャンパスでそれぞれ2年ずつ過ごすのに対 …

慶應生4つの特権?慶應生限定のサービスを調べてみました

こんにちは。 慶應義塾大学経済学部の4年生です。 今回は、慶應生だからこそ受けられる限定サービスや商品をご紹介します! 勉強の息抜きにどうぞ。 慶應限定クレジットカード まずは、私も実際に使用している「慶應生限定のクレジ …

慶應人気選択科目―社会学とは何か?

こんにちは! 慶應義塾大学商学部の2年生です。 今回は、慶應選択科目の中でも特に人気を博す「社会学」をご紹介したいと思います。 社会学の位置づけ まず、社会学の位置づけについて、以下の図を参照ください。 社会学は、経験し …

慶應商・経済学部必修科目―統計学とは何か?

こんにちは。 慶應義塾大学経済学部の3年生です。 今回は、商学部・経済学部で必修となっている「統計学」について簡単にご紹介したいと思います。 自分の志望学部で扱われる学問がどのようなものかを知ることによって、それらが自分 …

英語力を高めたい人は必見!在学中に留学した早稲女の経験談

こんにちは。 早慶学生ドットコムを運営しております、早稲田大学政治経済学部経済学科の松下です。 本記事では本サイト初の試みとして、現役早慶生の生の声をインタビュー形式でお届けします^^ 今回協力してくれたのは、早稲田大学 …

1 2 »
PAGETOP