早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2016年6月

赤本は過去の問題から解いた方がいいですか?最近の問題から解いた方がいいですか?

赤本は過去の問題から解いた方がいいですか?最近の問題から解いた方がいいですか? 高3です予備校の日本史の先生からGW中に赤本に目を通して、学習済の時代は解いてみるように、との話がありましたこういう時は、あまり近い年の問題 …

早稲田志望の受験生ですが、学校の受験科目以外の授業がとても無駄に感じます

早稲田志望の受験生ですが、学校の受験科目以外の授業がとても無駄に感じます 私は早稲田志望の高校3年生です。 教育学部の理系の学科を希望しているので、使う科目は英語と数学と物理です。 本題なのですが、受験勉強をしている上で …

浪人生です。毎週日曜を休みにし、勉強をしないようにしようと思っています。

浪人生です。毎週日曜を休みにし、勉強をしないようにしようと思っています。 浪人生なんですが、毎週日曜は英単語などの暗記物や音読を除いて勉強せずオフにしようと思うのですがどう思いますか? 回答者:早稲田大学教育学部教育学科 …

慶應経済をb方式で受験しても数学の授業についていけますか?

慶應経済をb方式で受験しても数学の授業についていけますか? 現高2です。私大文系専願で、早慶志望です。 慶應経済学部について質問があります。もし受かったら、私は私文なのでb方式に進学すると思うのですが必修で数学があると聞 …

慶應の文系受験は、歴史選択より数学選択の方が有利ですか?

慶應の文系受験は、歴史選択より数学選択の方が有利ですか? 慶應の受験で文系はやはり歴史選択よりも数学受験の方がいいのでしょうか…? 数学の枠の方が多いと聞きました。 回答者:慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科4年 …

英語長文を解くときのメモの取り方を教えてください

英語長文を解くときのメモの取り方を教えてください 自分はいま浪人していています。英語の長文はどのように読んでいけばいいかわかりません。 今やっているのは段落ごとに言いたいことをメモしているのですが、それが問題と関わってい …

単語と文法が終わった後の英語勉強法を教えてください

単語と文法が終わった後の英語勉強法を教えてください 単語英文法はある程度固まっています。それと平行で何か進めたいのですが何か案をお願いします。 回答者:早稲田大学教育学部教育学科教育学専修3年 やはり長文ではないでしょう …

慶應合格に向けて高1から始められる受験勉強法を教えてください

慶應合格に向けて高1から始められる受験勉強法を教えてください 私は、慶應義塾大学を目指してる高校1年生です今はなにをしていいのかわからないのでターゲット1900とマドンナ古文単語、高校の予習をしています。 高校1年生のう …

浪人生ですが、大学で友達はできますか?

浪人生ですが、大学で友達はできますか? 僕は北海道に住んでおり、都会にある早稲田に憧れてます。しかし2浪となると友達ができるか心配です。2浪はどのくらいいますか。 回答者:慶應経文学部3年生 2浪の数は具体的にはわからな …

大学年は全学年混合ですか?それとも学年ごとですか?

大学年は全学年混合ですか?それとも学年ごとですか? 大学のクラスは、全学年混合なのですか?それとも学年ごとに分けられるのですか? 回答者:慶應義塾大学文学部3年 大学や学部によって「クラス」の分け方は違うかもしれないので …

1 2 3 »
PAGETOP