早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2017年4月

早稲田日本史の勉強方法

早稲田日本史の勉強方法 わたしは河合塾にかよう浪人生です。今のところは目標は早稲田を目指しているのですが、日本史の勉強方法について悩んでいます。 早稲田の日本史は正誤問題の判定が難しい問題が出たりなど難易度が高くなかなか …

現代文の選択肢問題が解けません

現代文の選択肢問題が解けません 現代文の選択肢を素早く決めることが難しいです。 丁寧にゆっくりと読めば選択肢もある程度見えてくるのですが、模試だと制限時間があるのでその中でやりくりするとなるとかなり厳しいです。 あとは、 …

センタープレで点数が大幅に下がってしまいました。安定させるにはどうすればいいでしょうか?

センタープレで点数が大幅に下がってしまいました。安定させるにはどうすればいいでしょうか? 2月のセンタープレで英語が163点取れていたのに、今日の模試では129点を取ってしまいました。本当に落ち込んでいます。 時間配分や …

英単語の効率的な覚え方を教えてください

英単語の効率的な覚え方を教えてください 英単語を覚えているんですが先輩方はどうやって英単語覚えていましたか?特に接続詞を覚えるのが大変で是非教えてください? 回答者:早稲田大学商学部 勉強したくない日とかに割り切って、一 …

現代文の問題集はやった方がいいですか?

現代文の問題集はやった方がいいですか? 早稲田商学部を目指す者です。林修が授業内で「現代文はとにかく傾向を掴むため過去問をやれ。問題集はやる必要がない。」と言っていました。たしかに現代文は大学や学部によって傾向が大きく異 …

同じ年の過去問を何度もやる必要があるか?

同じ年の過去問を何度もやる必要があるか? 高2の頃から、センター試験の過去問をやってきました。いざ、今年受験生になってセンター対策をする時に同じ問題をまたやりそうです…同じ問題が出ても、やる意味はありますか? 回答者:早 …

長文の読み方

長文の読み方 長文の読み方について質問なんですが、長文を読む際にはスラッシュや()などで文をくくったりしているのでしょうか?もし、スラッシュなど入れたりして長文を読んでいるのならどのようにしたらいいのか詳しく知りたいです …

英語長文をCDで聴きながら音読する際の注意点

英語長文をCDで聴きながら音読する際の注意点 よく電車の中で東進レベル別英語長文4やハイパートレーニング2の長文を聞いたり、隙があったら音読したりしていますが正しいやり方や目的がイマイチわかっていません。教えてください。 …

高1 勉強法

高1 勉強法 中学は内心が悪かったので 点数だけで入りました。偏差値は60位です。 入学したばかりなのですが 部活に入ると 中学部活に入ってなかったこともあり 勉強が手につかず 帰ってきてすぐ寝てしまいます。 とりあえず …

早稲田の古典漢文で満点を取る人の勉強法

早稲田の古典漢文で満点を取る人の勉強法 初めまして!早稲田志望の浪人生です。 いきなりですが、早稲田の古典漢文で満点取る人っているのでしょうか? そのような人は、どのような勉強法をしてたのでしょう? 現代文が苦手なので、 …

1 2 3 5 »
PAGETOP