早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2015年7月

自由英作文の書き方とオススメ参考書―早慶合格レベル―

こんにちは! 早稲田大学文化構想学部の2年生です。 今回は私が受験生時代、実際に行っていた「自由英作文対策」をお伝えしたいと思います。 英作文には二つのタイプがある 一口に英作文といっても、2つのタイプに分けられます。一 …

【受験生必見】勉強のやる気と効率を上げる方法?デッドライン効果?

こんにちは! 早稲田政治経済学部の4年生です。 今回は「どうしても受験勉強のやる気が出ない」「受験勉強の集中力が続かない」「勉強効率が悪い」という方に向けて「デッドライン効果」をご紹介したいと思います。 (出典:http …

受験につきまとう不安を解消する方法 ?人生時間?

こんにちは、早稲田政治経済学部の4年生です。 今回は、「受験に落ちたらどうしようという不安」「周りの期待」「仲間との競争」「親からのプレッシャー」など、受験につきまとう不安に押しつぶされそうな方に向けて、こうした不安を解 …

【早稲田・慶應】英語長文読解の勉強法?発展編?

こんにちは(^^) 早稲田大学文化構想学部二年生です。 今回は、英語長文勉強法の発展編を書かせていただきます。 単語や文法、速読等基本的な英語の長文勉強の方法は、以下をご覧ください。 →「【早慶流】英単語の覚え方とおすす …

慶應SFCの特徴まとめ?総合政策学部と環境情報学部の違い?

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部の2年生です。 今回は、SFC生視点から、慶應SFCの雰囲気や特徴、そして魅力をお伝えできればと思います。 (「慶應総合政策学部の雰囲気と特徴まとめ」も合わせてどうぞ) 【慶應SFCの …

早大政経生が語る!政治経済のオススメ参考書と勉強法

こんにちは! 早稲田政治経済学部の4年生です。 今回は情報の少ない「政治経済科目」に関して、オススメの参考書とその勉強法を、私の体験に沿ってお話したいと思います。 日本史選択の方⇒早慶W合格者が語る! 日本史の勉強法 世 …

高校生が知っておくべき就職の知識まとめ―慶應在学生の視点から―

こんにちは、慶應義塾大学商学部3年生です! よく高校生のみなさんから、就職を見据えた質問を頂きます。 「就職するためには資格を取っておいた方がいいですか」「何学部が一番就職に強いですか」「商社に行くためにはどの学部に行っ …

PAGETOP