早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2017年8月

早稲田社学の英語

早稲田社学の英語 早稲田の社学の英語長文なんですが、最終的に長文の内容は完璧に理解できるようになることを目指すべきなのでしょうか、それともわかるところを合わせて設問に答えられるように練習するのかどちらでしょうか、、完璧に …

世界史のオススメの勉強方法や教材などあったら教えてください!

世界史のオススメの勉強方法や教材などあったら教えてください! 慶応法学部志望の高3です。 夏休み終わりの東進のセンターレベル模試が 国語 141 英語 193 世界史 54 でした。夏休みは8割くらい世界史に時間を割いて …

やる気が起こらない時どうすればいいですか?

やる気が起こらない時どうすればいいですか? 早稲田志望の高3です。 何もやる気が起こらないとき、どうすれば良いですか? 「俺の早稲田への想いはこんなものだったのか…!」と自己嫌悪に陥ります。 回答者:早稲田大学人間科学部 …

物理問題集、良問の風をいつまでに仕上げるべきか

物理問題集、良問の風をいつまでに仕上げるべきか 高校3年で大阪大学を志望している者です。 私はもともと物理が苦手で、夏のマーク模試も5割いきませんでした。 そこで、名門の森を買おうとしていたものの良問の風で基礎をしっかり …

英語の発音問題

英語の発音問題 こんにちは、一応、早慶では無いのですが11月にある学校の試験があります。そこでは発音が1問しか出ないので(今までの過去問より)、「発音なんてどうでもいい」「暗記しても無駄だし時間がかかる(暗記が苦手なので …

夏休みあんなにやったのに…取れないです

夏休みあんなにやったのに…取れないです 慶應志望の受験生です(春に一橋から変えました) 英語が苦手で夏休みは7割英語、3割得意な日本史で勉強してきました 夏は酷い熱にかかって10日も無駄にし、スマホも他の人よ …

夏休み明けの学習時間

夏休み明けの学習時間 私は、毎日、行き帰りの電車で合計1時間、朝に学校で1時間、家に帰ってから3から4時間ほど勉強しているのですが、今後は日付が変わるくらいまで勉強しなければならないのでしょうか。 どちらかと言えば朝方な …

センターの古文、漢文を半年で上げるには

センターの古文、漢文を半年で上げるには 古文、漢文を残り約半年で、それぞれセンター40点は確実に取れるようにしたいのですが、 どのように勉強するのがいいのでしょうか?具体的に教えて欲しいです。 ちなみに現段階では点数にム …

夏休みの模試でメンタルがやられてしまいました…

夏休みの模試でメンタルがやられてしまいました… この夏休みに模試が2回あって、両方ともうまく点が伸びませんでした。夏の模試は仮装本番と言われたので夏休みはきっちりと計画を立てて模試に臨みました。けれどその模試 …

勉強して模試に臨んだんですが、点数が下がりました…

勉強して模試に臨んだんですが、点数が下がりました… はじめまして。もうどうしたらいいか分かりません。助けてください。 4月からセンター模試の点数が下がりっぱなしです。英語は190→140、世界史は60当たりを …

1 2 »
PAGETOP