早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2017年9月

早稲田大学人間科学部(文系A方式)数学のためのチャート式

早稲田大学人間科学部(文系A方式)数学のためのチャート式 僕は、早稲田大学人間科学部(文系A方式)数学選択を受験しようと思っています。 数学の問題集のチャート式は、何色のものを使えば良いのですか? ご回答お待ちします。 …

二学期からの勉強方法(高2)

二学期からの勉強方法(高2) 高2です! 理系を選択し、今は私立を考えています。 英語の勉強方法がよくわからないです^^; 英語ができなさすぎて危機を感じ、ネクステを買いました。 ネクステを使っていた方、ネクステの勉強方 …

シス単をやっています。熟語はどのように勉強すればいいですか?

シス単をやっています。熟語はどのように勉強すればいいですか? 高二です。いまシス単やっていて夏休み終わるまでに3章まで完璧にして2学期から4、5章を進めて11月くらいからは単語王に入ろうと思ってるのですが遅いですか? ま …

夏休み全力で頑張ったはずなのに偏差値があがりません

夏休み全力で頑張ったはずなのに偏差値があがりません 慶應志望です。 夏休み明けの模試で偏差値52でした。 周りが60、70といっているなか私は52です。 夏休みは誰よりも全力で頑張った自信があります。でも、夏前から偏差値 …

英語長文を何回か読まないと意味が取れない

英語長文を何回か読まないと意味が取れない 長文の問題を初見(1周目)で解く時はなかなか文の内容が頭に入らないのですが、一通り解き終わって見直しをする段階に入ってから読むとしっかりと意味が取れることが多いです。 原因は何で …

高2からこんな勉強をすれば受かる

高2からこんな勉強をすれば受かる 高校二年生です。早稲田理工学部志望です。 本当に早稲田に受かるか不安です。 そこで、「今からこんな勉強をすれば受かる可能性が高まる」といった勉強内容を詳しく教えていただきたいです。 今は …

いつまで基礎固め

いつまで基礎固め? 受験の天王山と呼ばれる夏に基礎を固めて秋からの模試ラッシュや、過去問演習に備えると言いますが夏が終わってすぐにそれらをやるべきなのでしょうか?それとも、基礎をまだ固めた方がいいのでしょうか?正直、理科 …

理系プラチカとFOCUSについて

理系プラチカとFOCUSについて FOCUSを持ってるんですが、理系プラチカはFOCUSのどれくらいの難易度ですか?(章末とかレベルアップ問題等) また、FOCUSインプットが終わったあとにすぐ理系プラチカに移行しても十 …

成績がまったく上がらない…。

成績がまったく上がらない…。 早稲田志望の浪人生です。 夏終わりに東進のセンターレベル模試を受けてきました。 結果は惨敗…。 英語なんて7割ほどしかとれてません。 去年の現役の時にも8月の同じ模試 …

友達と自分を比較してしまいます

友達と自分を比較してしまいます 私はいま高3で、友達と同じ塾に通っています。 わたしは元々偏差値の低い高校に通っていて、その上通学時間も2時間半ととても長く、早稲田にすごく行きたくて3年生で学校をやめました。 4月から塾 …

1 2 »
PAGETOP