早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2015年8月

『勉強したくない!』がなくなる!受験に打ち勝つメンタルの作り方

こんにちは。 慶應義塾大学経済学部の4年生です。 目標を叶える過程には努力がつきものです。努力には、やる気の浮き沈みがつきものです。受験で言えば、一時的に無気力になって「これ以上勉強したくない!」と全く勉強をやる気がなく …

受かる志望理由書の書き方!【指定校推薦・AO(FIT)入試対策】

「志望理由書って何を書けばいいんだろう?」 「早稲田大学に憧れて志望してはいるけど、明確な志望動機はない。。。」 「慶應義塾大学での研究テーマ、、色々興味あるから何について書くのが一番良いんだろう…」 指定校推薦やAO( …

長時間勉強に集中するための3原則

こんにちは。 慶應義塾大学商学部の3年生です。 今回は、長時間勉強に集中するための3原則をお話します。 目安として、朝8時から夕方17時ぐらいまででしたら、短時間の休憩をはさみつつ勉強に集中し続けることが出来るようになる …

長時間勉強に集中するための3原則

【受験合格】下がりづらいモチベーションの作り方とその保ち方

こんにちは。 慶應義塾大学商学部の3年生です! 先日、早慶を目指す受験生からこのような質問をいただきました。 「私は志望校を目指す明確な目的や目標がないため、モチベーションをなかなか作り出せず、2か月くらいに一度、急激に …

下がりづらいモチベーションの作り方とその保ち方

早慶・東大から就職の差が消えたたった一つの理由

「早慶の理系に進めば将来は安泰って聞いたんですけど、どうなんでしょうか?」 「慶應に入れば一流企業に入れるって本当ですか?」 「やっぱり、東大と早慶では就職活動でもレベルの差を感じたりするんですか?」 最近、全国の高校生 …

早慶も東大も関係ない!?高校生が知るべき2つの真実

【受験生必見】もう勉強中に眠くならない!「睡眠の質」を管理する3つの法則

こんにちは! 慶應義塾大学商学部の3年生です。 前回記事「【受験生必見】勉強に集中するための理想的な睡眠時間とは?」に続き、今回は【睡眠管理記事第2弾?睡眠の質】をお話したいと思います。 勉強で忙しい受験生と言えども睡眠 …

もう勉強中に眠くならない?「睡眠の質」を管理する3つの法則

【夏休み限定】慶應大学図書館で受験勉強をしよう!

こんにちは!慶應義塾大学商学部の3年生です。 夏休み限定!そして慶應志望の受験生に限り、2015年8月3日(月)?9月11日(金)まで慶應の大学図書館で勉強することができるようになりました! (期間終了後も、来年も行われ …

【夏休み限定】慶應大学図書館で受験勉強をしよう!

【日本史・世界史に共通する5つの必勝法】早稲田政経&国際教養に合格した人の勉強法

「世界史は今まで習っていなかったのですが、受験の際に選択肢を多く持つために勉強し始めました。これからどのように勉強すれば良いのでしょうか?」 「日本史って、何周くらいすれば十分なんですかね?」 このように、最近は日本史や …

【日本史・世界史に共通する5つの必勝法】早稲田政経&国際教養に合格した人の勉強法

【受験生必見】勉強に集中するための理想的な睡眠時間とは?

こんにちは。 慶應義塾大学商学部の3年生です。 睡眠管理は、勉強に大きく影響を及ぼします。 「午前中は大体寝ているか、起きていても頭がぼーっとして無駄にしている」「睡眠は毎日8時間もとっているのに、なぜか眠くなって集中で …

早稲田ではなぜ英語力が伸びるのか?早稲田の留学制度と国際的環境を調査

こんにちは! 早稲田大学政治経済学部の4年生です。 最近、早稲田志望の高校生から 「大学生になったらもっと英語を学びたい」 「将来は海外の大学院に行きたい」 「一度でいいから留学してみたい」 と言った相談が寄せられること …

1 2 »
PAGETOP