早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2016年11月

【慶應法学部】語彙定義問題の対策法と勉強法

【慶應法学部】語彙定義問題の対策法と勉強法 慶應法学部志望です。 語彙定義の問題に苦しんでいます。前後の文脈から意味を推測して解くとはわかっているのですが、といってもうまくできません。 コツとかありましたら教えてください …

早慶合格者は勉強の合間の5分休憩は何をしてた?

早慶合格者は勉強の合間の5分休憩は何をしてた? 勉強と勉強の合間の5分くらいの休憩って何をしていましたか? 回答者:早稲田大学教育学部1年生 5分程度の休憩であれば、好きな曲を聞いてテンションを上げていました。 15分く …

早稲田は6割が推薦って本当?

早稲田は6割が推薦って本当? 早稲田は6割が推薦で入ってくるって本当ですか?? 私は一般で受けるつもりなので、それを聞いた時少し勉強のモチベーションが下がりました…。(T ^ T) 回答者:早稲田大学教育学部1年生 お答 …

風邪をひいた場合は受験勉強するべきか、休むべきか

風邪をひいた場合は受験勉強するべきか、休むべきか 高校3年です。 風邪をひいてしまったのですが、こういう時はどうするのがベストですか? 完全に休むか単語帳を軽く見ておくか…よろしくお願いします。 回答者:慶應義塾大学法学 …

現役早慶生は、受験時代休憩時間に何をしてストレスを発散していたか

現役早慶生は、受験時代休憩時間に何をしてストレスを発散していたか 浪人生です。早慶生の皆さんは、休憩時間に何をしてストレスを抜いていましたか? 休憩しようとして、ゴロゴロしたりしてもイマイチなんですよね。ぜひ、お手本にさ …

夏休み直後にやる気が一気になくなった時の対策法

夏休み直後にやる気が一気になくなった時の対策法 タイトルの通りなんですが、スランプの抜け出し方を教えてください。夏休みで自分的に成長してる実感があったのですが日曜日に受けたテストで撃沈し、モチベーションが一気に消えてしま …

古文上達基礎編が終わったら演習編もやるべきか?

古文上達基礎編が終わったら演習編もやるべきか? 今、古文上達基礎編をやってるのですが、これを終えたら演習編もやるべきですか? それとも別の問題集で問題を解くだけでもいいですか? 回答者:早稲田大学教育学部1年生 私はやる …

9月の古文漢文勉強法

9月の古文漢文勉強法 自分は10月くらいから過去問を始める予定なのですが、9月頃は古文漢文はどの様な勉強をされていましたか? 回答者:早稲田大学教育学部1年生 お答えします。 古文漢文の単語、文法は完璧になりましたか?も …

東大と早慶のダブル受験は厳しい?諦めるべき?

東大と早慶のダブル受験は厳しい?諦めるべき? 私は高1で、高校入学後、早慶にいきたいとおもい、一般入試を考え文系科目中心に勉強してきました。しかし、最近東大を目指そうと思いました。しかし、理系科目ができないし、今の成績で …

早慶ダブル受験の場合、3日以上の連続受験は精神的に厳しいのか

早慶ダブル受験の場合、3日以上の連続受験は精神的に厳しいのか 高3です。早慶のダブル受験を考えていて、自分の受けたいところを受けると3日連続入試、2日休みがあってもう一回3日連続入試になってしまいました。 3日連続入試は …

1 2 3 6 »
PAGETOP