早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2016年9月

通信制高校出身だと慶應で浮いてしまいますか

通信制高校出身だと慶應で浮いてしまいますか こんにちは。中3の時に長期欠席を強いられるほどの体調不良を起こしてしまい、体調面の問題から高校は通信制に通っている者です。 現在高3で、慶應義塾大学を単願で受けます。 大学のク …

単語と熟語は完璧なのに英語長文が読めない

単語と熟語は完璧なのに英語長文が読めない 長文が読めなくて困ってます! 自分は、単語ターゲット1900で、熟語はターゲット1000、文法書はスクランブル英文法・語法を使ってます。 単語と熟語はほぼ完璧で、文法もある程度終 …

夏休みはI日くらい遊びに行っても大丈夫ですか?

夏休みはI日くらい遊びに行っても大丈夫ですか? 夏休みはI日くらい遊びに行っても大丈夫ですか? 回答者:慶應義塾大学理工学部物理情報工学科3年生 私はライブにいったり、オープンキャンパスや文化祭等に行きました。 普段頑張 …

受験勉強と学校のテスト勉強はどっちを優先すべき?

受験勉強と学校のテスト勉強はどっちを優先すべき? 私は県内でも下から数えたほうが早い高校に通っています。 一応、その学校では評定平均4.9と上位の成績をキープしてるのですが、志望校が慶應なので受験科目が勉強優先になってし …

【英語の勉強法が分からない人向け】現役慶應生が実際に行っていた英語勉強法

英語の勉強法が分からない こんにちは。 私は現在高校二年生で慶應を志望しているのですが、早慶受験において大事な教科は英語だとお聞きました。 そこで私なりに英語の勉強を始めたのですが、参考書の丸写しになってしまったり、ただ …

早稲田合格者の受験現役時代の睡眠時間

早稲田合格者の受験現役時代の睡眠時間 早稲田に行った姉の部屋に、「六当七落 六当五落」という言葉が飾ってありました。 早慶に通われている方々は6時間睡眠でしたか? 朝に弱くて、寝坊したり二度寝したりしてしまう自分が情けな …

【朝が苦手】夜型で早慶合格者の勉強スケジュール

【朝が苦手】夜型で早慶合格者の勉強スケジュール 僕は朝が苦手なので夜頑張ろうとするのですが、具体的にこういうタイプの人は何時までやって何時に起きてましたか? 回答者:慶應義塾大学商学部3年生 こんにちは、慶應商3年の者で …

高3の6月における赤本の取り組み方

高3の6月における赤本の取り組み方 【6月25日の相談】 先生に今の時期に赤本をやってみるのがいいと言われやってみました。 全然できなかったので、復習して音読を繰り返そうと思ってるのですが赤本では文構造など詳しく書いてな …

効率的な仮眠の方法

効率的な仮眠の方法 夜眠くなった時の上手な仮眠の仕方を教えてください 朝早く起きるというの意外でお願いします 回答者:慶應義塾大学商学部3年生 私の場合はベットだと朝まで寝てしまうので、リビングのソファーで寝ていました( …

受験に使わない科目の授業で内職をしていたか

受験に使わない科目の授業で内職をしていたか 入試に使わない科目で内職していましたか? 私は現在1番前の席で内職出来ないのですが、後ろを振り返ると入試に使わない科目で皆んな内職するか寝ています。 早慶などの私立を目指す人た …

1 2 3 5 »
PAGETOP