早慶学生ドットコムは、早慶生の経験を次世代の知識とすることで、彼らがより充実した学生生活を送る未来を創る活動を行っています。
早慶生による受験情報

月別アーカイブ: 2016年12月

追い込みの時期は何時頃まで勉強して、睡眠時間はどれくらいでしたか?

追い込みの時期は何時頃まで勉強して、睡眠時間はどれくらいでしたか?(相談日:2016.09.08) 私は夜にちゃんと寝ないと翌日にモロに響くタイプなのですが、そろそろ本気で追い込みを始めないと二月に間に合いそうもありませ …

慶應法学部志望の仮面浪人生です。日本史で合格点に到達するには用語集の丸暗記か過去問演習、どちらが良い対策でしょうか?

慶應法学部志望の仮面浪人生です。日本史で合格点に到達するには用語集の丸暗記か過去問演習、どちらが良い対策でしょうか?(相談日:2016.09.08) 慶應法学部志望の仮面浪人生です。慶應法学部の日本史はかなり細かい知識ま …

塾の模試で全部偏差値45前後でショックでした…早慶の先輩方もこんな経験ありましたか?

塾の模試で全部偏差値45前後でショックでした…早慶の先輩方もこんな経験ありましたか?(相談日:2016.09.08) 夏休みに受けた塾の模試が帰ってきたのですが全部偏差値45前後でショックでした。自分では頑張ったつもりだ …

早稲田志望です。親から同じレベルの学部を複数受験するのは意味がないと言われたのですが本当ですか?

早稲田志望です。親から同じレベルの学部を複数受験するのは意味がないと言われたのですが本当ですか?(相談日:2016.09.07) 早稲田にとにかくいきたいです。 もちろん努力をしなければなりませんが早稲田を4学部受けるの …

現役慶應生の先輩方は、受験前から明確な目的を持って受験していましたか?

現役慶應生の先輩方は、受験前から明確な目的を持って受験していましたか?(相談日:2016.09.05) こんにちは。わたしは慶應を受験するのですが、そこで仲のいい慶應OBの人に受験のことで相談しました。 すると、「慶應を …

浪人生です。勉強時間に波があるのですが、毎日継続して頑張るにはどうすれば良いですか?

浪人生です。勉強時間に波があるのですが、毎日継続して頑張るにはどうすれば良いですか?(相談日:2016.09.05) 浪人生です。私は勉強時間に波があります。ある日は塾で12時間から14時間ほど勉強できるのですが、度々起 …

眠気の誘惑に打ち勝つ方法は有りますか?

眠気の誘惑に打ち勝つ方法は有りますか?(相談日:2016.09.06) タイトル通り、寝たい!という誘惑というか自分の心の弱さに負けてしまいます。高2です。文化祭が終わってからどうも勉強のスイッチが入らずダラダラとした生 …

難しめの問題を解く際に、集中力を保つ方法は有りますか?

難しめの問題を解く際に、集中力を保つ方法は有りますか?(相談日:2016.09.05) 難しめの問題を解くときあるいはそのような問題に出会った時集中力が一気に低下してしまいます。どのように克服されていましたか? 回答者: …

慶應志望の高3です。暗記が苦手で、世界史や英単語を何十回繰り返しても覚えられないのですが、早慶の先輩方にも同じような経験は有りますか?

慶應志望の高3です。暗記が苦手で、世界史や英単語を何十回繰り返しても覚えられないのですが、早慶の先輩方にも同じような経験は有りますか?(相談日:2016.09.05) 慶應法と慶應文を受ける高3です。文系で、しかも私文な …

9月からの勉強計画の立て方は?

9月からの勉強計画の立て方は?(相談日:2016.09.05) アバウトな質問ですが、9月からどのような計画をたててどう過ごしましたでしょうか? 回答者:早稲田大学社会科学部1年生 お答えします(・∀・) 9月は夏にやっ …

1 2 3 11 »
PAGETOP